« 連合幹部・カクマル派は今こそ「愛国労働運動」の範を示せ!! | トップページ | 「ソ連の核はきれいな核だ」by日本「共産」党 »

2011年3月20日 (日)

月夜の散歩

 昨夜は19年ぶりに月が地球に最接近して大きさにして15%、照度にして30%増しであると次女から聞いた。夕食と入浴を済ませた9時過ぎに僕が提案して月を見ながら散歩でもしようと言うことになった。考えてみれば08年に飲食店の深夜のバイトを始めてから約2年半、家族五人がそろって散歩するという機会がなかった。みんな口々に久しぶりだね~などと言い交わした。

 相も変わらず息子はおちゃらけてはしゃいでいる。嬉しいのか、無理に元気を装っているのか、それは今ひとつわからないが、たまにはワイワイ言いながら出かけるのも良いものだ。特に今の本業になってからは変則的な仕事なので家族と過ごす時間が極端に減っていた。それぞれに言いたいことや問題も抱えているのだが、一時の安らぎというのは良いものだ。

 妻などは2年ほど散歩していないから、以前は畑であったところが駐車場になっていたり、あるいは老朽化した文化住宅が建て売り住宅になっていたことに驚いていた。僕自身以前あったはずの家が更地になんて居たのに気づいたり、近所の変遷に改めて驚いた次第で有った。この先5人が揃って散歩する機会がどれだけ有るのだろうか。僕自身仕事は転機を迎えているし、妻の職場も人事異動などで慌ただしい、そして肝心の問題は長女の就職が現時点で未定であると言うことだ。

 職安に通ったり、求人サイトに登録して情報収集したりはしているのだが、僕も長女も中々よい仕事が見つからず、面接にこぎ着けても不採用が続いている。生活の立て直しには少々の時間がかかりそうだ。

|

« 連合幹部・カクマル派は今こそ「愛国労働運動」の範を示せ!! | トップページ | 「ソ連の核はきれいな核だ」by日本「共産」党 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アッテンボローさん 今晩は。
体調どうですか?今日は広島は 雨でした。
アッテンボローさんは お仕事で 汗だくですか?
発汗機能壊れてると 汗が落ち着く迄に 30分は かかりませんか?私は それ位の時間が必要です。

今からの季節は 外出も大量の汗に 疲れてしまいます。水分補給しながら 頑張りますが 胃を傷めます(-.-)


治したい!!ですね。


アッテンボローさん 今日最後の書類が 自宅に届きました。本当の 一段落です。

次に 向けて 歩きますね。
有り難うございました。ご家族の皆さんと 良い時間をお過ごし下さいね。


明日は 強烈な暑さの様です。
気をつけて すごしましょうね。

お休みなさい。

投稿: さりー | 2012年5月15日 (火) 22時55分

アッテンボローさん おはようございますm(__)m。

お忙しい中をお返事有り難うございます。

今日は 北海道では 雪マークついてました…。地球も命ですね。
広島は 暑いです。風は冷たいですが…。

体調無理しないで下さいね。
自律神経の コントロールが最近 話題にあがってますね。どこかに 書き留めたのに…。
私は 呼吸法をしています。
鼻から吸って 倍の時間で口から息を吐ききる。4秒8秒でしてます。 後 お布団に入ってからの 大の字での 腹式呼吸。 利いてるかは…信じるしか ないですね?


肩のだるさに 手の甲ですか?手の甲は 初めて聞きました。色んな症状が ありますね。
暖かい湯飲み茶碗を 甲に置いていると 気持ちよくなりますよ。 眉間に お湯をあてるのも 気持ち良いですよ。

私は 寝床に 入ってから 体の中心が 冷えて震えます。最近は 少なくなりました。以前は 夫にも言えなくて(今も言ってませんが…) その症状が出ると 体を暖めながら 正直 死んじゃうのかな?と 思ってました。

自律神経のコントロールの記事 探してみます。

アッテンボローさん 汗だくに なると 今からは クーラー等ありますから…冷えも 辛いと思いますが 着替え忘れずに お互いに 体を大切に 守っていきたいですね(^^ゞ。

体は 何か 鍛えて らっしゃいますか?

投稿: さりー | 2012年5月12日 (土) 10時27分

 さりーさん、三日間寝込んでどうにか6~8日は仕事に行けました。仕事の間中汗まみれです。鬱病から来る自律神経失調症で発汗機能が壊れています。

 汗をかいて体が冷えているので肩が怠いのと手の甲が冷たくなっています。

 病院に行くのも重要な健康管理なのに全く恥ずかしい限りです。

投稿: アッテンボロー | 2012年5月 9日 (水) 09時19分

アッテンボローさん 今晩はm(__)m。

風邪と 体調は 大丈夫ですか? 病院も 大型連休ですから 大変ですね。病院へは 行けたのですか?お薬は 貰えてますか?心配です。 かくゆう私も 連休前は 病院の日々でした。薬が 何時もは 2週間なのですが 今回は 内科で3週間 脳外科で 1ヶ月頂けました。ドチラも 9連休です。来週からの 通院も 待ち時間考えると…(--;)‥です。

一昨日辺りから 疲れて‥今日は 眠気が離れません。困ってます。仕方がないのですが うーん(¨;)と参ってます。

アッテンボローさん 無理は しないで下さいね。

辛い時に お返事を有り難うございます。

1時間でも 早く体が 楽になります様に 願ってますね(^^ゞ。

お休みなさいm(__)m☆彡。

投稿: さりー | 2012年5月 5日 (土) 23時06分

 さりーさん、三日からダウンしていました。迂闊にも連休前に病院に行くのを怠り、薬を切らせてしまったら、そのとたんに風邪を引きました。鬱状態だと抵抗力が低下するので一気に寝込んでしまいました。薬頼みの健康管理ですから切らさないように注意しなければ成りませんでした。

 

投稿: アッテンボロー | 2012年5月 5日 (土) 21時31分

アッテンボローさん おはようございます。お仕事 体に無理なく 楽しんで下さいね。(この言葉に負担感じる様でしたら、教えて下さいね。)

剣道部と 美術ですね。
娘さんの 似顔絵は 最初頃に拝見しました。若いパパさんでした。ご家族の やり取りが ほんわかとして 好きです。

畑と陽射しと木の写真も 色合いが 好きです。夕?朝?僅かな時間楽しませてくれる彩ですね。実家の 風景を思い出します。今は 山間いから見る陽射し・海辺・街・木々の不思議な 彩りを 楽しんでいます。

お通夜も 特定ならではの お付き合いさせて頂いていた方々の 最期を何度か共にさせて頂いた事もあり チョッコシ 胸あつくなりました。お客様には本当に感謝しています。病になっても話かけ励まして下さる方…背中をおして下さる方…感謝しています。


剣道は小学生の時に医師から ストップかかり 美術は高校で専攻してました(単に英語が苦手だったから1日中,英語の授業に耐えられず…) 美術は,木炭画が 当時は 好きでした。


清画伯の 後半の生涯は 環境が 変わりすぎて 本来の画伯の思いは どうだったのかな?って。
見方 変えれば 変わった環境のおかげで 画伯の違った作品があるので 良かったのかな?と 思ったりしています。

油絵のタッチは 勢い感じました。どのジャンルの作品も1つ1つが 丁寧で 気の遠くなる様な 過程を感じて 『魂』感じました。
すみませんm(__)m。また 止まらなくなりそうです。

アッテンボローさん 広島は 今日から フラワーフェスティバルです。人が 沢山です。(一度も…行った事がありません) 程好い天気が 続く3日間を 願ってます。 皆が 楽しめます様に☆


今後は コメント 分けますから ご免なさいm(__)m。

アッテンボローさん、良い時間をです(^^ゞ。

投稿: さりー | 2012年5月 3日 (木) 10時38分

 さりーさん今晩は。ゴールデンウィークは今の仕事では稼ぎ時です。そこそこ忙しくしています。

 山下清さんの作品展、僕も高校の時に見たことがあります。何と言うのでしょうか、ほのぼのとして暖かみのある絵に心を奪われました。

 読んで下さっているかどうか分かりませんが、高校時代剣道部と美術部とを掛け持ちしていまして、油絵を描いていた物で、自分の作風との違いが衝撃的でした。

 

投稿: アッテンボロー | 2012年5月 2日 (水) 23時54分

アッテンボローさん 今晩はm(__)m。
今日は 雨足強くて‥。
GWは お忙しいですか?
無理しないで 下さいね。


久しぶりに 1人旅に出ました。仕事の手続きも ほぼ完了して 後 書類を待っています。あ〜 終わる〜。って 感じです。

1人旅は 病になってから 私に 必要なものになりました。 必ず 両親に会った後に 帰宅します。両親が とても心配しますので…。
命を 勝手に 終わらない様に…が 両親との暗黙の約束です。

今回は 山下清さんの 作品展をじっくり 見てきました。 病ある身で 清画伯の放浪が 途中で 終わったのは 彼にとって どうだったのだろうと 考えてしまいました。


母の愛と 母への愛と 物事に対しての肯定と否定が明確で 作品と 言葉に 引き込まれてしまいました。
私には 良い出会いでした。
私の母は くもまっかを患い42日間 生死をさ迷いましたが 今は 体に不自由はありますが 元気です。

普段は 余り動かない母ですが 私が1人旅する時は 自分から 会いに来てくれます。私が 行くよと 話しても 歩けるチャンスだからと 言います。


両親に 感謝の 1人旅から昨夜 帰宅しました。

アッテンボローさん とりとめない話で ご免なさい。
少しでも ホッとする 時間と 灯りを 感じて頂けたらと 思っています。

良い時間を 過ごせていけたら 何よりですね☆

投稿: さりー | 2012年5月 2日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/51172941

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜の散歩:

« 連合幹部・カクマル派は今こそ「愛国労働運動」の範を示せ!! | トップページ | 「ソ連の核はきれいな核だ」by日本「共産」党 »