« 尼崎事故弾劾 4・21全国総決起集会 | トップページ | 二つの「よんにっぱ」を忘れない。 »

2012年4月24日 (火)

橋下だって大阪府民・市民を騙しているじゃないか。

 大阪市職員へのアンケート問題で橋下ら市の幹部と元特別顧問の弁護士が提訴されている。組合活動や指示する政治家について踏み込んだ内容で懲戒処分をちらつかせてアンケートを回収した訳だが、組合側が大阪府労働委員会に不当労働行為で告発したところアンケートを開封することなく破棄している。敗訴するのが明白だからだ。

 そしてこの問題について損害賠償請求が提訴された今日、毎日・時事通信・共同通信はタンタンと事実を報道している。3Kは橋下のコメントを入れることで橋下擁護。朝日と読売は黙殺することで橋下に味方している。

大阪市職員アンケ:市労連など5労組、市と弁護士を提訴

毎日新聞 2012年04月24日 19時58分(最終更新 04月24日 20時15分)
http://mainichi.jp/select/news/20120425k0000m040041000c.html

 大阪市が職員に組合・政治活動への関与を問うアンケートを実施した問題で、職員約2万8000人が加入する「市労働組合連合会」(市労連)など5労組と組合員28人が24日、組合の団結権や思想信条の自由を侵害されたとして、市と元特別顧問の野村修也弁護士に計1340万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。市労連側は「市側の責任を問い、違法なアンケが繰り返されないようにしたい」と話している。

 訴状などによると、アンケは今年2月、野村氏ら第三者チームが、消防局などを除く全職員を対象に実施。組合加入の有無や特定の政治家の応援を尋ね、橋下徹市長が「職務命令」として回答を義務付けていた。

 市労連側は「回答しなければ懲戒処分などの不利益を受けると明示され、思想良心の自由やプライバシーを侵害された。組合の活動を萎縮させ、評価も低下させた」と主張している。【原田啓之】


大阪市:職員アンケート 24日に市を提訴 5労組、1000万円請求か

�毎日新聞 2012年04月21日 大阪
http://mainichi.jp/area/news/20120421ddn041010007000c.html

 大阪市が職員の組合・政治活動への関与を問うアンケートをした問題で、「市労働組合連合会」(市労連)など5労組と組合員数十人が24日に、市と元特別顧問の野村修也弁護士に損害賠償を求め、大阪地裁に提訴することが分かった。請求額は約1000万円の見通し。アンケは野村氏が主導、橋下徹市長が「業務命令」として回答を義務づけていた。労組幹部は「思想信条の自由と組合の団結権を侵害した責任を明らかにしたい」と話している。

 アンケは今年2月、野村氏ら第三者チームが、消防局などを除く全職員約3万5000人に実施。橋下市長名で「任意の調査ではなく、業務命令」「正確に回答しない場合は処分対象になりうる」と明記し、組合加入の有無や特定の政治家を応援しているかなど22問を尋ねた。

 アンケを巡っては、市労連などの救済申し立てを受けた大阪府労働委員会が「労組への支配介入に当たる恐れがある」と中断を勧告。野村氏は今月6日、未開封のまま回答書を廃棄した。



アンケートで精神的苦痛=職員や組合が大阪市提訴―地裁

時事通信 4月24日(火)20時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000140-jij-soci

 大阪市で職員の政治活動や組合活動などの実態を調査するために実施されたアンケートをめぐり、精神的苦痛を受けたほか、組合の団結権を侵害されたとして、職員28人と市労働組合連合会(市労連)など5団体が24日、市などを相手に、計1340万円の慰謝料を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 アンケートは特定の政治家を応援する活動への参加や組合加入の有無などを尋ねる内容で、2月に橋下徹市長の業務命令として実施された。しかし、市労連などが不当労働行為に当たるとして大阪府労働委員会に救済を申し立てたため、アンケートの開封や集計作業は凍結。今月、未開封のまま廃棄された。
 訴状では、職員について「懲戒処分という脅しにより回答を強制され、自己の思想良心を侵害された」と指摘。組合に関しては「否定的評価を前提とする設問になっており、組合の評価を低下させる効果があった」とした。


職員組合、大阪市を提訴 アンケートで精神的苦痛(04/24 20:22)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/367661.html

 橋下徹大阪市長が職員に回答を義務付けた組合活動に関するアンケートで精神的苦痛を受けたとして、市労働組合連合会(市労連)など職員組合5団体と組合員28人が24日、市とアンケートを実施した元市特別顧問の野村修也弁護士に慰謝料など計約1340万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴えによると、政治家の応援活動への参加歴などを尋ねたアンケートの強制は「踏み絵」を迫ったもので、職員の思想良心の自由を侵害した。また組合活動への参加歴などの質問は組合への支配介入に当たり、団結権や政治活動の自由の侵害だとしている。


大阪市職員アンケート問題 組合が市など提訴
2012.4.24 21:27 3Kネットhttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120424/waf12042421280037-n1.htm

 大阪市の第三者調査チームが橋下徹市長の業務命令として実施し、大阪府労働委員会から中止勧告を受けて回答を廃棄した労働組合活動などに関する職員アンケートをめぐり、連合系の大阪市労働組合連合会(市労連)や傘下の組合員28人などが24日、思想信条の自由を侵害されたなどとして、市と調査チーム代表を務めた野村修也元特別顧問に対し、慰謝料として計約1340万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状などによると、アンケートでは組合に加入しているかや、特定政治家への投票を要請されたことがあるかなど22項目について質問。市労連などは、公務員の政治活動を萎縮させたなどとしている。

 橋下市長は「司法の場で判断してもらえれば」とコメントした。

■橋下市長「国民はだまされるな」…大飯安全宣言
(読売新聞 - 04月24日 16:59)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1996338&media_id=20

|

« 尼崎事故弾劾 4・21全国総決起集会 | トップページ | 二つの「よんにっぱ」を忘れない。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

↓防長っ子です。

投稿: 防長っ子 | 2012年5月16日 (水) 23時59分

>旨い話には裏があるモンです。
商売は甘いもんじゃない。うまい話があるから商売するのではない。生きてくために商売をするんです。

商売というのは正直、革命やる何百倍も消耗する。身の程を理解しない人間は必ず失敗します。正直言って失敗すると思っていました。

商売の後始末を頑張ってください。

投稿: | 2012年5月16日 (水) 23時58分

>日本はごく一部の宗教を覗いて信仰上差別されることは少ないけれど、思想や支持政党については差別される構造になっているんだよ。
>その日本で支持政党や労組活動への意識調査されたらどうなるか。

公務員と民間企業を同列に考えるなよw
ましてや職務中に政治活動をした前科のある連中相手なら、なおさら厳しく取り締まる必要があります。
そういう政治的中立を求められるのが嫌なら、公務員やめて他の企業に勤めれば良いのです。

「君が代」の時もそうですが、思想信条の自由を盾に職務放棄、式典妨害なんてできる神経がわかりません。
国が嫌いなのに国から給料をもらうという発想もなw
パチンコ規制を叫びながらパチンコ業界に勤めたり、禁煙推進派がたばこ会社に勤めるようなもの。
説得力がないw

投稿: ROM人 | 2012年5月 2日 (水) 16時01分

マインドコントロールというのはつくづく恐ろしいね。ROM人さんみたいに憲法についてマイナスイメージを埋め込まれた人間には・・・

 日本はごく一部の宗教を覗いて信仰上差別されることは少ないけれど、思想や支持政党については差別される構造になっているんだよ。その日本で支持政党や労組活動への意識調査されたらどうなるか。

 ROM人さんの職場には御用組合すらないのかな?

 連合の主流派なんかは連合支配を通じて政府・資本への忠誠を競わせる運動なんだけど。それすらご存じない。

投稿: アッテンボロー | 2012年5月 1日 (火) 21時38分

>社会の現実

寧ろ見えてないのは公務員でしょう。
自分の思想のために職務命令を拒否するという事が許されれば、社会のシステムが成り立ちません。

そも、今回のアンケートだって、それを持って、街頭に立って街行く人に聞いてみたらどうです?
「このアンケート、精神的苦痛を元らしますよね!?」とw
公務員がどれだけ民間との常識とズレているかわかりますよw

投稿: ROM人 | 2012年4月28日 (土) 22時59分


 防長っ子さん、商売は失敗しました。今は派遣労働者として生計を立てています。旨い話には裏があるモンです。

 ROM人さんあんたってトコトン社会の現実が見えない人なんですね。

投稿: アッテンボロー | 2012年4月28日 (土) 21時20分

ご無沙汰です。アッテンボローさん、商売の方は順調ですか。

自営業などやっておると、なかなか平々凡々な公務員時代が夢のように思いますな。

残念ながら、西日本で自営業やっておるとかつて私も労働者と呼んでいた役人どもの腐敗はかなりのものが見えますわ。橋下が勝とうが負けようが、一度府民に出た役所の裏は消えんでしょう。

投稿: 防長っ子 | 2012年4月26日 (木) 01時02分

アンケート答えただけで精神的苦痛w
そんな奴に公務員の仕事を任せておく方が怖いわww


というか、職務命令を無視とか普通ならクビだわな。しかも相手は民間の社長じゃなくて、府民が選んだ首長なのに。

思想信条の自由を発揮したいなら、どうぞ公務員をおやめになってください。
日本には職業選択の自由があるのですから。
職務命令という義務を果たさず、公務員という権利だけを主張するクズめ。

投稿: ROM | 2012年4月25日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/54552185

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下だって大阪府民・市民を騙しているじゃないか。:

« 尼崎事故弾劾 4・21全国総決起集会 | トップページ | 二つの「よんにっぱ」を忘れない。 »