獄中43年非転向の革命家星野文昭さんの死を悼む
知人からのメールで、渋谷暴動闘争の冤罪で獄中に囚われていた星野文昭さんが昨夜他界されたことを知った。
反戦青年委員会からマルクス主義青年労働者同盟に加盟した者として、マルクス主義学生同盟中核派が生んだ非転向の革命家に心から哀悼の意を表したい。星野さんへの冤罪については私などが書くよりも星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議http://fhoshino.u.cnet-ta.ne.jp/
を読んでもらう方が良いだろう。
星野さんが無実であると確信する理由は単純に私自身が労働者として運動に参加していたからだ。71年の第2の11月の最大の特徴は労働者が全面に躍り出た事であ、学生以上に労働者が街頭武装闘争の主力となっていたことからだ。前進のバックナンバーなどで逮捕投獄を覚悟して立ち上がった労働者部隊、つまり反戦青年委員会の獅子奮迅の闘いが記されている。しかしこの渋谷暴動闘争で指名手配され被告となったのは全て学生であった。
また機動隊員中村が完全殲滅されたのは当然である。中村はガス銃の射手だった。本来警察の規定ではガス銃の水平撃ちは死に繋がるからと禁止されていたが、機動隊は日常的に水平射撃を行い学生や労働者に多数の重軽傷者を出していた。典型的なのは東山薫さん虐殺だろう。東山さんは三里塚野戦病院の一員として負傷者の救護に当たっていた所を背後から射殺された。私の知人も85年10・20三里塚交差点での戦闘で顔面にガス弾の直撃を食らい、ゴーグルをしていなければ良くて失明、最悪即死していたかも知れない。
ついでに述べて置くと「催涙ガス」と呼ばれるが実際には催涙性毒ガスであり、三一書房新書「催涙ガス」によると死亡する危険を持つ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「統合失調症と双極性障害はザ・精神病の2つだけれど、その違いは統合失調症は未来に対する不安に飲み込まれる病気で、双極性障害は過去の出来事への後悔に飲み込まれる病気」
つまりアッテンボロー氏は未来への不安と過去の恥を乗り越えられなかったわけだ。
投稿: | 2021年5月31日 (月) 22時51分
アッテンボロー君、近況はどうかね?
うちは子供全員に孫が生まれて、孫が来るのが楽しみな日々だ。
孫が生まれてみると、革命と言うものはやってはいけない悪魔的所業だと思った。あれは子孫を大切にしない自己満足だ。
君も孫ができたか知らないが、失敗した人生も孫ができると変わるぞ。恥ずべき過去の後悔はそれからでいい。
元気で生きなさい。
投稿: 防長っ子 | 2020年9月19日 (土) 13時50分
Amazonプライムに銀河英雄伝説があり、アッテンボロー提督の名前からここを思い出したので来てみました。
一度か二度少し記事を読んでちょっと書き込んだ程度の身なのでよく解りませんが、苦労なさっているようですね
お元気でしょうか?
昔から思ってはいましたが、左翼というか共産主義的な考えに振り回されて不幸になった人は多いんでしょうね。
何と声をかけるべきか迷いますが、歳をとっても人は変われるものですし、より良い方向へ前向きに進まれる事を願っています
投稿: | 2020年9月 1日 (火) 01時24分
ふと見に来てみました。何年ぶりでしょうか。10年近くになるでしょうか。
元気にしてますか。人生を楽しく有意義に生きることが大事と思います。
くるるさんは充実されているようですね。私も色々ありましたが今はとても充実しています。
アッテンボローさんも確か50半ば位でしょうかね。まだ若い方と思いますよ。
互いに仕事とか頑張りましょう。運動とかは止めた方が良いと思いますよ。
投稿: 屠蘇 | 2019年12月14日 (土) 05時37分
ご無沙汰です。13年ぶりにコメントします。相変わらずですね。もう60近いでしょうか。
元仲間からスパイ呼ばわりされて、離婚されて商売失敗してワーキングプアなのは見て取れました。何も成し遂げないまま無為に人生過ごしたこと同情します。
私事ですが、大学院出たあと自動車メーカー勤務で世界中まわりました。結婚後に長期赴任して先日帰国しました。子供は2人です。
アッテンボローさんが脱落した年齢を越えましたが元気です。人生色々ありますのでご自由に生きてください。
投稿: くるる | 2019年8月 9日 (金) 22時10分